数年ぶりに、会社の業務評価が水準に戻る

今日の昼、上司から2022年度の僕の会社での業務評価を聞いた。僕の業務評価は5段階評価で、水準の3をつけてもらった。

今の職場に異動したのは去年の11月だが、それ以前のここ数年の業務評価は、仕事内容が大して変わっていないのに、ずっと5段階評価で水準以下とされてきて、毎年給料が下がるという状態だった。実際には、給料が下がることに対する組合のセーフティネットが働き、実質給料は毎年全く変わらないままだったのだが、物価が上がる中、給料が変わらないということは、給料が下がっているのも同様だった。

前の職場でも、その前の職場でも、どうも上司との折り合いが悪く、業務評価が辛口になっていた感はある。僕自身の仕事のスタンスは変わっていないので、まさに上司ウケが悪かったとしか言いようがない。

実際、前の職場でもその前の職場でも、何か仕事上の問題を抱えても、上司が助けてくれることもなく、1人で問題抱えて苦戦していたと思う。精神的にも不安定だったし、よく、精神疾患が再発しなかったな、と今考えると危機一髪の状態だったように思う。

幸い、今の職場の上司は問題抱えると相談に乗ってくれるし、ある程度、上司の立場で問題解決に対して動いてくれるので、精神的には助かっているし、今の職場の新しい仕事も着々とこなしているので、それも評価してもらって、個人的にはここ数年で一番居心地の良い職場かな、と思う。

業務評価は水準なので、給料のアップが望めるわけでもないのだが、今の会社の制度だと、業務評価が水準より下がると、セーフティネットも無くなったのでまじで給料が下がる。なので、下がらない評価をもらったことは、とても嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました