WordPressでログイン時に「データベース接続確立エラー」が出てしまい、ログインできない時の対処法

今日、少し時間のあったときに、このブログと「がちゃんの部屋」のデータベースにアクセスできないかな、と思って色々調査しているときに、レンタルサーバーのデータベースのログインパスワードがわからなかったので、新たにパスワードを設定し直して、データベースにアクセスできるようにした。

それはいいのだが、しばらく間があって、このブログと「がちゃんの部屋」のログイン画面からログインしようとしたところ、ブラウザの画面全体に「データベース接続確立エラー」という文字が表示されてしまい、全くログインできなくなってしまった。

調査したところ、どうも閲覧画面の方は生きているようで、ログインだけできない状況だったが、原因がわからないので、Googleで「WordPress データベース接続確立エラー」と検索したところ、たくさんの解決策が書かれたサイトがヒットしてしまった。割とよくあるトラブルだったみたいである。

いくつかのサイトからわかりやすいサイトを選んで、読んでいくと、「wp-config.php」の設定に問題があることが多い、ということだったので、最近起動していなかったftpソフト、Filezillaを立ち上げて、レンタルサーバーのフォルダから「wp-config.php」を一旦ローカルのMacBook Proにダウンロードした。サイトの説明によると、レンタルサーバーのデータベースのパスワードを変更しても、サーバー側のパスワードは変わるものの、「wp-config.php」に記述されるパスワードは昔のままなので不整合が起こり、「データベース接続確立エラー」が発生する、とのことだったので、「wp-config.php」をテキストエディタで開き、パスワード設定箇所を変更したパスワードで書き換えて保存し、それからFilezillaでサーバーにアップし直した。

これで治った、と思って「がちゃんの部屋」のログイン画面を表示させたところ、まだ「データベース接続確立エラー」が出たままで、治っていない。「えー」と思って、色々調べたところ、なんと自分がサーバーからダウンロードした「wp-config.php」は、このブログの方の設定ファイルで、「がちゃんの部屋」の設定ファイルではなかった。それで、Filezillaでサーバーの階層を移動し、「がちゃんの部屋」のフォルダに移動し、そこにも存在していた「wp-config.php」(ファイル名は全く同じ)をローカルにダウンロードして、テキストエディタでパスワードを修正し、保存してもう一回Filezillaでサーバーにアップロードし直した。

その結果として、今度は「がちゃんの部屋」もこのブログも無事ログイン画面でエラーを吐くこともなく、アクセスできるようになった。余計なことをすると、トラブルに見舞われ、その解決策で右往左往するが、また一つ余計な知識は仕入れたので、今度はトラブらないように動くことはできると思う。「データベース接続確立エラー」がでた時の解決策の一つとして、「wp-config.php」の修正は、頭の片隅に入れておいた方が、容易に解決できると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました