SSD対応のNASをAmazonで購入するも予定到着時間に届かず

僕は、HDDのNASを持っていて、iPhoneで録画した動画を編集したものを中心に、NASにデータ転送をして、Apple TV 4K経由で4Kテレビで見ることが多い。2TBのHDDのNASなので空き領域はたくさんあるが、作成した動画を転送する際に時間がかかったり、ハイレゾミュージックの再生ができないことから、SSD対応のNASの購入を考え、昨日の午後、Amazonに注文を入れた。注文したのはSynologyのDS120j/JPと、Sandiskの内蔵SSD PLUS 2TB、それと取り付け金具である。注文入れた段階で、本来ならば今日の14:00ー16:00に荷物は着く予定だった。

しかし、Amazonの注文履歴を見ていても、動きがなかった。12:00過ぎに福岡に荷物は来ているのだが、そこからが全く動きがない。14:00-16:00の間、商品が届くのを待っていたが、その時間に荷物は届かなかった。Amazonの注文履歴を見ても、15:17に「近くの配送店に届きました」とあるだけであった。

16:00を過ぎても届かないので、Amazonのカスタマーサポートに連絡を取った。最初はチャットで済ませようとしたのだが、定型回答しか来ないので、電話に切り替え、サポートの人に「今日、遅れても届くのか、それとも明日になるのか、明確にしてほしい」と問い合わせた。

その結果、本当かどうかは知らないが、荷物の配送店への配送先を間違えていたため、差し戻しを行なっており、今日中の配送はおそらく無理、と回答された。そのため、明日になるだろうという回答を得たので、仕方なく、明日の午前中に配送するようにスケジュールの変更を申し出て、それを反映してもらった。

本来ならば、今日の午後届いたら、NASを組み立てて、昨日、HDDにあるデータをMacに移行してあるのでSSDのNASにデータを移行し直して、明日から使えるようにしたかったのだが、文句を言っても品物が届かないのだから、仕方ない。明日の午前中は本来映画を見る気でいたが、品物の配送を午前中に変更したので、映画は見ずにNASが届き次第組み上げて、データの移行をせざるを得ない。

Amazonでしばしばセールの時に物を買うこともあるが、しばしば配送予定がずれることがあるのは、困った物である。あらかじめ遅い配送日程になっていたならば、早まることに不満は感じないのだが、当初はこの予定で届きます、とサイトで謳っていて、実際には届かない、というのは不満が溜まる。来年は配送業者不足でさらに荷物が届きにくくなるだろうから、サイトの表示形式を改善してほしい物である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました