2段のLPラック購入で、LPとLDの片付けが完了

ここ最近、ホームシアターのスピーカー購入入れ替えのために、断捨離を行なっているが、問題の一つにLPレコードとLDをどこに片付けるか、というものがあった。LDは今までLDラックに収めていて、それは実はテレビラックの横に置いてあったのだが、そこの位置にスピーカーを置こうとすると、LDラックは邪魔な存在だった。さらに困ったことにLDラックに入りきらないLPレコードが10数枚と、LDサイズのBlu-rayが数箱、LDラックに寄せるように置いていた。これらをなんとかしないと、スピーカーは置けなかった。

Amazonプライムデーの時に、実はLPラックに目星はつけていたのだが、その時はまだまだ断捨離も進んでいなくて、購入はしなかった。先週末、AmazonでLPラックを探したのだが、求めているものは実は送料別のマーケットプレイスの商品だった。それで同様の商品がないかを楽天で調べたら、送料込みで5000円で売っていたので、楽天で注文した。

商品は日曜の朝届いたので、早速組み立てた。プラスのドライバーが一本あれば組み立てられる簡単さで、30分程度で組み立てられた。それで、LPラックはすでに廃棄した壊れたスピーカーが陣取っていたスペースに配置し、LPレコードとLDの収納を行った。

一つだけ問題があって、LDやBlu-rayのBOXセットがわずかながら収納スペースより大きくて、入らない、というトラブルに遭遇した。ただ、それらはラックの天面に乗せることで解決した。LPレコードは単にコレクションとして集めているので、聞くこともないから取り出しが面倒臭い下の方に収納し、LDは見ることもあるだろうから取り出しやすい上方に収納した。

さらにまだまだ収納スペースに余裕があったので、佐野元春の名盤ライブ2回分の記念ブックとDVD、SWEET16のコレクターズ版、TM NETWORKの写真集も収納してみた。それでもまだLPレコードは数枚ならば入りそうである。

これで、テレビラックの横に置いてあるLDラックは完全に空っぽで、その前に陣取っていたLPレコードも綺麗さっぱり片付いたので、スピーカーを置くスペースは確保できた。実際にスピーカーを買ってからになるが、LDラックを取り除き、スピーカーを置き換えたら、LDラックは粗大ゴミとして廃棄しようかと思っている。もしかしたらLPラックの上に置いて天面に重ねているLDやBlu-rayのBOXセットを収納するかもしれないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました