WordPressのユーザーが複数存在していたので、一元化する

このブログにしろ、「がちゃんの部屋」にしろ、今困っているのが、書いた記事のインデックスがされないという問題である。「がちゃんの部屋」の方は、ある方法でインデックス化のテスト中なので、それがうまく行けばこのブログで記事を書きたいと思っている。

このブログにしろ、「がちゃんの部屋」にしろ、インデックス化されない原因の一つが、sitemap.xmlに記述しているURLをGoogleが認識しない、というのがある。sitemap.xmlの読み込みには成功しているのだが、それがGoogleのインデックス作成に全く活用されていない。そのため、書いた記事は大量にあるのだが、検索結果に引っ掛かる記事は少ない、という問題を抱えている。

その問題の解決策のテストをしている時に、ふとこのブログの記述するユーザーを見ていたところ、なぜか2人のユーザーで記事を書いていることになっていた。bloggerからWordPressに移行した当初の時に少しトラブってユーザー設定をやり直したことだけは覚えているが、どうもその時に管理者ユーザーの他に記事を書いたり修正したりする権限だけ与えられている別ユーザーも作ってしまったらしい。

別ユーザーの記事数は8600記事を超えていて、bloggerからの移行データをそのまま持っている感じ。管理者ユーザー、つまり設定をきちんと行なったユーザーの方は600記事程度なので、WordPress引越し後に記述した記事のようだ。

そのままでも不具合はないのだが、どうも僕しか執筆者がないのに2人のユーザーがいるのが気分が悪く、また記事のインデックス化にも悪影響を与えそうな気がしたので、別ユーザーのアカウントを削除することにした。

WordPressのメニュー画面から「ユーザー」-「ユーザー設定」と進むと、2人の登録ユーザーが現れるが、削除したい別ユーザーをマウスオーバーすると、「削除」の文字が現れるので、これをクリックする。

すると「ユーザー削除」の画面になるのだが、ここで「このユーザーが所有するコンテンツをどのように処理しますか?」と選択する画面が現れるので、今回は管理者のユーザーにコンテンツを統合したいので、「すべてのコンテンツを以下のユーザーのものにする(ユーザー名)」を選択し、管理者ユーザーの名前が現れていることを確認してから、「削除を実行」する。

これで、管理者が僕のユーザー一人になって、コンテンツはすべて僕の所有した状態になる。まだまだ、このブログの修正には手間と時間がかかりそうだが、少しずつでもやっていくしかないだろう。何せ、Googleの検索に引っかからないと、いくら書いても読んでもらえないのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました