耳鼻科に行って、聴力検査をしてもらう

先日、iPhoneアプリの「Mimi Hearing Test」で聴力テストを行ったら、右耳の8kHz以上が聞こえていない、ショックである、と書いた。

その次の日、つまり火曜日、一日中頭がぼーっとしていて、耳鳴りもひどく、耳の聞こえも悪いのでストレスが溜まっていて、結局仕事が終わってから耳鼻科に通院することにした。

幸い、耳鼻科はそんなに混んでいなかったので、医者に両耳を診てもらい、耳垢を取り除いてもらった。聞こえの悪くない左耳の鼓膜に耳垢がこびりついていたと言われ、少々驚いた。医者が外耳を見る限りでは異常はない、との話だった。

その後、正式に聴力検査を受けた。両耳共である。

聴力検査の結果は、確かに右耳の高音8kHzは難聴の域に達していた。しかし、その他の周波数帯は全く問題なく聞こえており、医者としては難聴と言っていいものか、判断に迷うとのことだった。

また、耳鳴りがするという話は伝えていたが、急性ではなく、継続的に耳鳴りしているとなると、薬で治療しても改善するかどうかはわからない、とも言われた。

僕も聴力検査の結果と医者の話を聞いて、通院を続けて治療して症状の改善が見込めるか疑問に思ったので、その場で「様子見にします」と言ってとりあえず通院は今回限りにした。

結局耳鼻科では耳垢を取り除いてもらったのと、正確な聴力検査を受けただけだったが、耳垢を取り除いてもらった効果か、耳の聞こえ方は変わっていた。よく聞こえるのである。ただ、耳垢が鼓膜にこびりついていた左耳の聞こえは一時的に悪くなったように感じた。

耳鳴りは今はそんなにひどく鳴ってはいない。ステレオ音声がなんとなく右側に寄る感覚はまだ残っている。しかし、耳鼻科に行く前よりは聞こえがいい。結果論だが、耳鼻科で耳垢を取り除いてもらった効果はあったと思う。右耳の8kHz以上が聞こえないのは問題といえば問題だが、日常生活では不便は感じないので、当面このままで行こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました