iOS/iPadOS 17.1.2、macOS 14.1.2がリリース

先日から、ネット上ではiOS 17.1.2が近日リリースされるという情報で溢れていた。根拠はApple製品の情報を流す海外サイトのアクセスログにiOS 17.1.2のログが残されていた、というものである。

ネット上のニュースでは、「また、セキュリティフィックスのアップデートが降りてくるのか?」と問題視する書き込みも見られたが、僕は過去のiOSのアップデートを知っているので、そんなに頻繁にアップデートが来ても気にはしていなかった。

11月20日の週から、ネット上で「アップデートは11月28日の週に降りてくる可能性が高い」と書き込みが多く流れていたので、11月28日の週である今週、朝起きるとネットでアップデートが来ているかを確認していた。

今朝起きてMacBook Proを立ち上げたところ、「システム設定」のところにバッチがついていた。それで「もしかするとiOS/iPadOS、macOSのアップデートが来ているのかな?」とネットで検索したところ、iOS/iPadOS、macOSのアップデートが深夜にリリースされていた。それぞれの最新バージョンはiOS/iPadOSが17.1.2、macOSが14.1.2になる。

今回はバグフィックスとセキュリティフィックスだけなので、新機能追加はない。ただ、セキュリティフィックスは重大な問題解決に相当するから、できるだけ早く適用したほうが良い。

12月のいずれかの時期にはiOS/iPadOS、macOSのそれぞれ17.2、14.2もリリースされるが、それを待たずにアップデートを適用するべきと考える。現在、ぼくもiOS 17.1.2をiPhone 15 Proに適用中である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました