事故の起きた羽田空港から福岡になんとか帰宅

昨日、実家でテレビを見ていたら、羽田空港で日本航空の飛行機が火を吹いた、というニュースが飛び込んできた。

最初は何が起きたのかはよくわからなかった。飛行機の故障かとも思ったのだが、時間が経過するにつれ、どうも海上保安庁の飛行機と接触して火災が生じたらしい、という情報に変わってきた。

最終的には、日本航空の飛行機と海上保安庁の飛行機が接触して日本航空の飛行機が火災に包まれ、乗員乗客は全員避難、海上保安庁の職員は5名死亡という衝撃の事故に変わったのだが、この情報が流れるあたりから、「羽田空港は閉鎖中で、羽田に向かっていた飛行機は成田空港とかに目的地を変更している」というニュースも流れていて、今日の午後にスカイマークの羽田空港発福岡空港行きの便を予約していた僕としては、今日帰れるのか心配になってきた。

昨日の夜の段階でスカイマークの公式サイトを見た限りでは、今日の羽田空港便は一応飛ぶ、となっていたのだが、状況が状況なだけに、安心はできなかった。飛行機飛ばないとスケジュールを変更するか、新幹線での移動に切り替えるかしなければならないのだが、新幹線は全席指定席に変わっていたので、今更予約は無理だろうと思った。

今朝起きてスカイマークの公式サイトで再度飛行スケジュールを見たところ、朝の1便を除いては飛行するとなっていたので、少し早めに羽田空港に移動した。

13:40羽田空港発のスカイマーク便福岡空港行きのチケットを予約していたので、12:00に羽田空港に着くようにしたのだが、羽田空港は人で溢れていた。日本航空のカウンターはかなりの行列ができていたし、マスメディアもいた。

幸い、スカイマークはチケットは自動発券機で発券できるし、全て手荷物で機内持ち込みにするから、割と早くにチェックインはできた。手荷物検査場もスカイマーク専用検査場だったので、多少は並んだが思っていたよりは早く通過できた。

手荷物検査場を抜けてから食堂で昼食をとり、クレジットカードラウンジで時間を潰していたが、ラウンジも僕が入場した後、結構混んでいて、入場待ちの人が多かった。

福岡空港行きの搭乗口は並んで神戸行きと那覇行きの便の搭乗口もあって、どれも予定時刻を過ぎても搭乗できないので大混雑だった。福岡空港行きは15分ぐらい搭乗開始が遅れた。

乗客が搭乗してドアが閉まっても出発まで時間がかかり、結局20分遅れで福岡空港に着いた。まあ、昨日の事故の後の混乱の中で20分程度の遅れで福岡空港に着くだけマシな方である。

それでも、福岡空港も航空会社カウンターは混んでいたし、ラウンジも入場待ちで混んでいて、パニック状態だなと思った。

予定は多少狂ったが、無事福岡の自宅に帰れて、ホッとしている。でも、事故の原因はまだわからないところが多いが、亡くなられた方にはご冥福をお祈りしたいし、事故の真相究明と再発防止は突き止めてほしいと思う。なんとなく不安の中飛行機に乗っていた気分なので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました