銀行からSMSでフラット35電子契約のPINコードが届くが、フィッシング?

昨日と今日の2回、フラット35を取り扱うネット銀行からSMSで、PINコードが届いた。昨日と今日のSMSで書かれているPINコードは異なっている。PINコード以外の記載はなく、URLの記述もないので、「なんだ、これ」と思いながら様子見していた。

で、今し方、メールをみたところ、ネット銀行からフラット35の電子契約についての案内が届いていた。フラット35を電子契約するには、別途郵送するログインIDとパスワード、SMSで送るPINコードが必要だという。

そこで、最初に書いたPINコードのことかなと思ったのだが、2回も送ってきて、しかもPINコードのコード番号が違うのはおかしいと思った。

SMSは+81-50-3659-5850から送られてきているので、この番号で検索したところ、フィッシングの電話番号っぽい。ネット銀行からのSMSでは、別の電話番号から届くので、詐欺の可能性が非常に高くなっている。

というか、メールの内容も本当なのか、ちょっと怪しい。署名入りのメールではないからである。メールにはURLのリンクが書かれているが、迂闊に動くと危険な気がしないでもない。

ネット銀行には問い合わせ先電話番号があるし、自分自身で開設した口座もあるので、そちらから手続きする方法を調べてみて、そちらで対応できるのならば、してみたい。まあ、郵送でIDとパスワードが届くのならば、それを待ってからだけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました