當間早志監督が、やちむんの「青空」のMVをYouTubeで公開

昨日、Xを見ていたら、沖縄在住で映画監督や映像クリエイターとして活躍している當間早志監督が、やちむんの初期の楽曲「青空」のMVを発掘したらしく、YouTubeで公開したことを立て続けにポストしていた。

発掘したとは書いたが、元々は當間早志監督が監督したMVなので、ご自身が関与しているMVなのだが、何せ制作年度は古い。1994年の頃らしいし、その映像のいくつかは、もっと古い時代に撮影した映像を使っているとのことである。

Xでのポストを読んでいて、早くYouTubeで全容を見たくなってきたが、Xをチェックし、5ちゃんねるをチェックし、Yahoo!ニュースをチェックした後で、ようやく「青空」を見ることができた。

やちむんの「青空」はファーストCDの「プリン」の最後に収録されている楽曲なのだが、MVとしての「青空」は、奈須重樹さんだけは変わらないものの、CDに参加したミュージシャンはおらず、やちむんがまだ初期メンバーで活動していた時代の映像ということで、結構貴重である。

CD版の「青空」は聞いていると途中で低音が結構出てきてびっくりする楽曲なのだが、やちむんのコミックバンド的内容の楽曲ではなく、心に染み入る感じのスローなテンポの楽曲である。バラードとはちょっと違うような気はするが、アルバム「プリン」の最後を飾る楽曲として、印象が強い。

YouTubeで郷愁を誘われるような映像と初期やちむんの若々しさを表した演奏に、見惚れてしまったところである。當間早志監督のチャンネルは登録させていただいているが、なかなか楽しい映像が多く、楽しませてもらっている。キノボリトカゲのちょっとしたスケッチ映像とか印象的である。一番印象深いのは多分「首里激情」のMVだと思うけれど。写真のみでMVを作ってしまう凄さに驚くところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました