昨晩、東京ガーデンシアターで佐野元春の45周年アニバーサリー・ツアーの追加公演を見た。公演が終了したのは20:00を過ぎたあたりだった。
15:00ごろにドトールでベルギーワッフルを食べてはいたが、20:00になるとお腹が空いていた。どこで食事をしようと考えていたが、国際展示場駅から臨海副都心線に乗って大崎に出て、品川まで行ってから京浜急行に乗ると、食事できるところが家近くの駅のファストフード店になってしまうな、などと思っていた。
東京ガーデンシアターから出て、係の誘導に従って足を進めていると、隣の有明ガーデンでTaco Bellのマークを見つけた。ざっと見た限りでは混んでいないそうだった。Taco Bellの名前は知っていたが、チェーン店が有明ガーデンにあるとは思ってもいなかった。
それで、夕食はTaco Bellでタコスでも食べていくかと思って、店内に入った。20:40がラストオーダーだそうであるが、注文はできそうだった。ただ、自動注文機に人が並んでいて、全く動かなかった。注文の仕方がトラブっていて、店員も解決しようという気がないので、先に進まないようであった。
待たされてから少しずつオーダーを入れる人が動き出し、僕の番になった。しかし、すでにオーダーはテイクアウトのみになっていた。でもTaco Bellの店舗の外にあるフードコートは空いていて、席も確保できていたので、構わずテイクアウトで注文し、せっかくなので生ビール付きのタコスセットを注文した。
注文が終わるとしばらくできるまで待たされて、テイクアウトとして品物が出てきた。生ビールはテイクアウト仕様ではなかったが。それを持ってフードコードで確保した席に行き、そこでパッケージを開封してタコスと生ビールで軽い夕食にした。
他の客も同じようなことをしていたが、よく見るとフードコートのゴミ捨て場も蓋がされていて、ゴミは捨てられないようになっていた。ただ、蓋をしてあると言ってもトレイをゴミ捨て場の穴に被せているだけなので、トレイをどかしてゴミを捨てればよく、なんとか軽い夕食だけは済ませられた。フードコートではずっと待っている若者や家族連れが何組かいたりしたので、僕が食べていても違和感はなかった。
Taco Bellで夕食をとったため、食事が終わって外に出るとライブの観客もはけてしまい、楽に移動できたので、ゆっくり家に戻って行った。
後でTaco Bellのチェーン店舗を調べたが、国内に10店舗程度しかないようである。多くは東京にある。神奈川にも1店舗はある。
Taco Bellのタコスはチェーン店だから味はそこそこであった。量が少ないのはがっかりしたが、普段食べないタコスをそこそこの値段で楽しめたのは良かったと思う。

コメント