0120-907-847は、GS選挙調査センターからの調査依頼

 今日の午後、iPhoneとApple Watchに電話の着信があった。電話番号は0120-907-847で、自動音声の対応で、今度の総選挙に対するアンケート調査をしている、と言っていた。よく、テレビでは世論調査を無作為に選び出した電話番号で調査する、と言うのがあるが、これもその一つらしい。会社名が「GS選挙調査センター」と言っていて、ちょっと怪しい雰囲気を醸し出していたが、ネットで調べると、真っ当な会社のようである。車を運転中の人は対応しないでくださいとか、アンケートにお答えできる人は「1」を押してください、とか、色々言われ、とりあえずアンケートを受けることにして、「1」を押したところ、SMSでURLが送られてきた。内容はまさに今度の総選挙に対する質問に答える内容で、よくあるテレビのニュースの世論調査の一つであると感じた。時間にして10分弱で回答終わったので、まあ問題ないかなと。でも、こう言う世論調査の依頼が来るなんて、予想だにしなかったので、意外である。次回もまた、来るのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました