スター・トレック ヴォイジャー 第24話「ボーサ人の攻撃」

ボーサ人の領域に入るヴォイジャーとそのクルーは神経をとがらせていた。そのさなか、ジェインウェイ艦長は幻覚を見始める。最初は艦長だけだったのだが、次第に全クルーに幻覚は及び、幻覚から逃れたのはドクターとケスの二人だけ。残った二人は幻覚を跳ね返そうと最後の行動に移行するのだが…。

最初ジェインウェイ艦長が仕事で忙しくて、そのストレスで幻覚を見ているのかと思いきや、実は領域を支配しているボーサ人の精神攻撃だったという緊迫感ある一編。次第に各クルーが幻覚を見ていく羽目になるのだが、その幻覚が個々人が心に封じ込めている人だったりすることろがちょっと恐ろしいところである。ホログラムであるドクターとテレパスの能力を持ったケスが何とか事態に対処する様は意外な展開であるといえる。ボーサ人の特徴は少ししか描かれないが、十分その恐ろしさを描いているといえよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました