2011年3月13日の睡眠と、14日の健康

昨晩は、テレビ東京が通常番組に戻り、少し地震関連の番組も元に戻ってきたかなと思ったが、東京電力が計画停電の実施を決めたことで、不安感を覚えた。風呂に入ってから、テレビを見てその計画停電の情報を得、10時半には寝てしまった。

朝4時ぐらいまでは熟睡だったのだが、そこで起きてしまい、その後あまり眠れなくなった。眠い状態だったが、少し早めに起きて、情報収集に当たる。しかしラジオでは情報が入らない。仕方ないので、支度をして会社に向かった。

電車は駅に着いたらJRは完全に運休、振り替え輸送もないという事で、やむなく京急線で自腹を切って、横浜まで出、東急に乗り換えた。無事に会社には着いたのだが、JRが止まっているために出社している人はあまりいない。会社でインターネットを見て鉄道の運行状況を確認し、出社している同期とも話して午前中で帰ることにした。

とりあえず、処理するべき書類を処理して、引っ越しの準備を同期としていた。調子は悪くない。11時に片づけを一段落させ、帰宅の途に着いた。東急線は、12時から5時半まで武蔵小杉-横浜間を運休、京急線は間引き運転という事で、何とか1時過ぎに家に帰り着いた。家に着いてラジオを点けると、京急線は3時半に全線運休との話で、帰宅難民にならずにすんだ。

引っ越しの準備をしようと、役所に行ったら、サーバーが止まっているために手続きができないとのこと。これは予想外だった。計画停電が中止になっていたから大丈夫かと思ったのだが。郵便局の郵便物転送は受け付けていたので、それだけを手続しておく。

家に帰ってきてから、あまり地震関連情報ばかりでもなと思い、「スター・トレック ヴォイジャー」を見た。こういう時だからこそ、少し息抜きも必要かと思う。でもステレオシステム稼働させてしまったから、少し節電にはよくなかったかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました