2011年5月3日の睡眠と、4日の健康

昨日は、早くに風呂に入り、10時半に寝てしまったが、途中喉が痛くて起きてしまった。口の中を綺麗にしようと、舌の奥のほうを歯ブラシでこすっていたのだが、それがよくなかったのか、風邪をまた引いたみたいである。朝はそんな中9時近くまで寝ていたが、喉は痛い。起きてから朝食をとったが、調子悪いのでのど飴をなめて、喉の痛みを緩和していた。

10時半に博多駅に向けて出発。調子は良くないが、博多どんたくを見ようと思い切って出かけた。はじめに博多駅前通りでパレードを見て、パレード終了後、薬のトローチを買いにマツモトキヨシに寄って、博多駅の裏道にある天下一品ラーメンで昼食を食べた。まさか博多で天下一品もないと思うが、ここもどんたくの影響か行列を作って並んでいた。ちなみに地下街にあった博多ラーメンの名店と言われる「一蘭」は行列どころではない混雑だったので最初から食べるのを諦めざるをえないほどだった。

その後東急ハンズで卵料理を電子レンジで作るクッキング用品を買い、屋上で地ビールを飲んでご機嫌になり、本屋で新書を買って、今度は中洲に出た。途中の川端ぜんざい広場でぜんざいとお茶をいただく。

3時過ぎに明治通りに行くと人混みで道路が見えないほどだった。なんとか場所を確保して、最初の50分ぐらいを見てからその場を離れた。面白かったが、ずっと立ちっ放しなので疲れる。

最後に天神にある沖縄県物産公社「わしたショップ」で島豆腐とポークランチョンミートを買ってみた。一度食べてみたいと思っていたものである。僕の沖縄好きは、本サイトの旅行記でも明らかだが、ここ九州で買えるのは楽だと思う。

喉がずっと痛いので、帰りにスーパーの薬局コーナーで風邪薬を買って帰った。結構今日も疲れた。知らないうちに1万歩歩いていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました