ニュースアナウンサー、北村浩子さんのつぶやき

FM横浜のニュースアナウンサーとして活躍する北村浩子さんはtwitterで時々つぶやいている。その中で今日目にした内容が印象深かったので、紹介したい。その内容というのはスポーツの試合結果を読むときには一呼吸置いてスローペースで読むようにするというものである。それは試合結果を知りたくない人にはラジオの電源を消して欲しいという意味合いが含まれているとのこと。かつてある試合の結果を報道した時にリスナーから仕事で見られないから録画して楽しみにしていたのに、そのネタをばらされがっかりしたとメールを貰ったことがあるためらしい。これを読んで僕が書いている佐野元春のライブセットリストも同じようなものかなとふと思った。もちろんネットのことだからラジオよりも取捨選択権はあると思う。見たくない人は見ないようにすればできることだからである。とは言うものの、偶然にも目にしてしまった人にはネタバレはある意味がっかりするところもあるだろう。そう考えると、ネットにいろいろな情報書くのも考え物かなと少し思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました