船井電機、オランダ・フィリップスの映像音響関係を買収

今日のニュース見ていて驚いたのは、決して表に出てこない、でも実は優良メーカーである船井電機がフィリップスの映像・音響関係部門の買収に走ったということだろう。フィリップスといえば、ソニーとの合弁でCDの規格策定したのは有名な話で、欧州の電機メーカーとしてはかなり有名だったと思う。それがAV関係とはいえ売却に走るとは、フィリップスも相当追いつめられているなという感触を得た。そしてそれを買収した船井電機のOEMの能力は、さらに強くなるのではないかと思う。ちょっとこの話は今後どうなるのかチェックが必要な気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました