皇太子妃雅子様、罵声を浴びせられる

女性週刊誌の記事が元らしいのだが、僕が見たのは2ちゃんねるのスレッドなので、そちら前提で書く。この春、皇太子妃雅子様が娘と一緒に信州にスキーに行くために駅に立ち寄ったという。そのときの警備は意外と手薄で、写真撮影も可能だったらしい。そんな中、ある一人の初老の男が大声で罵声を浴びせかけたという。内容的には「税金泥棒、皇室から出て行け」と言った言葉らしい。周囲は騒然として、警備の人もその男を取り押さえたが、特に武器とか持っている訳でもないから、後で釈放されたとのこと。これの記事見ると、2ちゃんねるでは、この男を支持する人が多いのに気づく。まあそれはメンタルな病気の人に対する偏見の多さと、一致しているように思うのだが、雅子様も大変だなと思う。メンタルな病気は本人にしか分からない苦痛があるから、傍目には仕事していないようにも見える。実際公務も欠席が多いと聞く。しかし、同様の病気をしょっている僕からすると、一刻も早い回復を、と思わざるを得ない。皇室のあり方も今後考えた方がいいのかもしれないと思ったりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました