iPhoneアプリ「ぐっすり〜ニャ」を使ってみる

日頃日記で睡眠の状態を記録しているが、実際によく眠れているのか、眠れていないのか、自分ではよく分からなかった。家電量販店で睡眠の状態を監視する機器が売られているのを見かけたが、ネットで探してみると、iPhoneアプリでも睡眠の状態を記録するものがいくつか見られた。その中で無料のアプリ「ぐっすり〜ニャ」をインストールしてみた。これはiPhoneの加速度センサーを使うことで、ベッドの揺れを感知して睡眠が深いか浅いかを記録するものである。残念なことに一晩中記録しているために、電源をつないだ状態でないと使用できない。昨晩使ってみたが、朝5時の早朝覚醒のとき以外はものすごく深い睡眠に陥っていることが判明した。レム睡眠と、ノンレム睡眠の差が少ない感じ。それでも睡眠が足りないというのは、やっぱり病気のせいかな、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました