佐野元春&雪村いづみ「トーキョー・シック」(CD版)

2012年の確か前半だったと思うが、iTunes Storeでデジタル・ダウンロード販売されたのがこの佐野元春&雪村いづみの「トーキョー・シック」である。それから1年半を経て、CD&DVDで物理メディアとしてリリースされたのが今回の「トーキョー・シック」。収録曲はデジタル・ダウンロード版と少々異なり、CD版ではデジタル・ダウンロード版にあったインストゥルメンタルが省略された代わりに新曲の「もう憎しみはない」とビッグバンド風にアレンジされた「こんな素敵な日には」、「Bye Bye Handy Love」と「トーキョー・シック」のライブ版が収録されている。DVDにはメイキングとビデオクリップ、そしてビルボードライブからの4曲が収録されているという結構豪華なディスクである。何故発表から1年半経ってCDが出るのかちょっと謎だが、これまでの佐野元春の作風と大きく異なる「トーキョー・シック」を始めとしたジャズ・アレンジの曲達はなかなか興味深い物がある。また、一部のファンしか見られなかったビルボードライブの映像が、雪村いづみとの絡みの部分だけとはいえ、DVDで発表されたのは意義があると思う。付属のブックレットには多分初めてだと思う佐野元春のご両親の写真も掲載されていて、この作品にかける佐野元春の意気込みが感じられるところがあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました