2014年5月3日の睡眠と、4日の健康

昨晩寝たのは日本時間で10時だったと思う。ホテルに日本時間8時ぐらいに戻ってきたので、早めに寝たのである。旅の疲れもあった。しかし、夜中3時にトイレで目覚めると、やはりまた眠れない。今朝は5時20分に旅行会社のピックアップバスが来るので朝の支度で4時40分に起きるつもりだったが、4時ぐらいには起きて支度をしていた。

バスが来て乗車をする。ホテルは朝食代わりにサンドウィッチとお茶のサービスをしてくれたので、バス内で食べる。他のホテルにも寄って旅行者をピックアップしていったが、なんと途中で一組客をピックアップし忘れて、ホテルに戻るということもあった。

桃園空港に着いて、まずは搭乗手続き、それから現金の再換金を行った。レートの差や、手数料の関係もあるのだが、結局3万円をニュー台湾ドルに換金して、再換金したら9千円だったので、2万1千円使ったことになる。意外とリーズナブルな旅だったと思う。

飛行機は予定通り離陸。桃園空港は雨が降り出してきた。初日を除いて何とか天候に恵まれた旅だったと思う。飛行機では機内食も出るので、それを食べてしまう。朝飯が2回なので、昼食どうしようと考える。

定刻通り福岡空港に到着し、入国審査も問題なく通った。それでまずは荷物を置こうと思い、一旦家まで帰った。荷物を置いてから、軽い軽食を食べにショッピングセンターに行き、マクドナルドの100円バーガーとドリンクだけで軽食にした。それから夕食のおかずを買って家に帰った。

家に帰ってから、旅行の荷物を片付けた。大半は洗濯物なので、明日行うつもりである。それから旅行記のホームページ作成の文書をたたたと書いた。

なんか疲れが溜まっていて放心状態ではある。