iPhoneのFaceTimeを使ってみる

iPhoneの機能の一つにFaceTimeというものがある。一種のテレビ電話機能で、ネットワークに接続している環境下なら、iPhone同士で通話できるというものである。特にiOS7以降だと、テレビ電話機能だけではなくて、音声通信としても使える。IP接続なのでパケット通信料はかかるが、電話料金はいらない。で掲示板等ではこのFaceTimeが一部で話題になっていた。というのも実はこのFaceTime、音声通話だと音質が通常の電話回線よりも良好なのである。多分帯域が広いのだと思うが、auなどは通常の音声通話がかなり音が悪いので、iPhone同士ではFaceTimeのほうが有利とされていた。で、今朝、初めてFaceTimeを使ってみた。友人にちょっと連絡を取る必要があり、友人もiPhoneなので試しにFaceTimeでかけてみたのである。実はFaceTimeでも電話番号は表示されるので、動作的には通常の電話回線の通信と殆ど差異はない。会話をいくつか交わしたが、音質は確かにいい。肉声で話しているような臨場感がある。iPhone同士という制限はあるが、これは実はおすすめの通話方式かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました