PL教団、信者数激減

PL教団と書いても何のことだか分からない人も多いだろう。でも、甲子園の出場常連校であるPL学園と言えば、「ああ」と思い出す人もいるのではないか。PL学園は、宗教団体PL教団の運営する高等学校である。そのPL学園が甲子園から遠ざかっているというのがニュースであって、その理由の一つとしてあげられていたのが、PL教団の信者数の激減であると言われているのである。もちろん元々の理由は、PL学園の高校野球の部員の暴力による出場停止なのだが、実は信者自体が減少していて、部員を集められない、というのもあるらしいのである。PL教団自身は新興宗教ではあるが、あまりカルトのイメージは湧かない。ただ、本拠地のある大阪の富田林と言えば、PLという印象だったのが、変わりつつあるということである。宗教も段々日本では一部カルトを除いて縮小傾向なのかもしれないと、個人的にこのニュースを読んで思ってしまったが、カルトは結構危ない印象が強い。普通の仏教やキリスト教ぐらいならいいが、変なのに捕まらないようにしないといけないなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました