ガンダム Gのレコンギスタ 第16話「ベルリの戦争」

あらすじ

トワサンガに入港したベルリたちは、月の住人にある屋敷に連れて行かれる。そこは実はベルリやアイーダが生まれ育った家だった。ベルリとアイーダは姉弟で、ドレット艦隊の司令をするドレット家の策略から逃れるために、レイハントン家はこの二人を地球に送り込んだのだった。そしてG-セルフがラライヤとこの二人しか動かせないのは、レイハントン家のDNAが起動の鍵となっているからだと説明される。その頃、クンパ大佐率いるスペース・ガランデンもトワサンガに入港しようとしていた。それを知ったベルリは激情に駆られて、勝手に出撃する。

感想

物語前半で提示された謎の一部が明かされた回だったと思う。ベルリとアイーダが姉弟であり、レイハントン家の子供であること、トワサンガがレコンギスタ計画を実行していること、なぜG-セルフがベルリとアイーダ、ラライヤしか動かせないかが明確にされていて、興味深い。月の住人の政権争いも話に関わってきていて、ややこしいがベルリ達の今後に関係してくるようで、その辺は面白いと思う。また、ニュータイプ的動きをするベルリや、アイーダがまるでシャアがZガンダムで言い放ったセリフ「時代は老人が作るものではない」というところも思わずにやっとさせられる部分ではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました