Gmailが送信取り消し機能を正式採用

Webメールとして、一躍有名なGmail。このGmailに新たな機能が加わった。今まで実験はしていたものの、正式採用しなかった機能で、メール送信を取り消す機能である。どのように設定するのかというと、GmailのWeb版で、「設定」-「設定」で「メール取り消し」を選び、5-30秒の間でメール取り消し時間を選べば、万が一間違ったメールを送信しても、設定した時間内なら、メールの送信そのものを取り消せるというわけである。これはメールをよく使う人には便利な機能ではないかと思う。ただ、この機能がついたということは、メールサーバーが送信の遅延を受け付けている、ということだから、即時性を望む人にはちょっと余計なお節介かもしれない。もっともeメールに即時性を求めるのは仕様上間違ってはいるのだが。興味ある人は設定してみるといいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました