機動戦士Zガンダム 第26話「ジオンの亡霊」

あらすじ

ヤザンは、ジャマイカンの命令を無視して、出撃をする。グラナダへのコロニー落としが失敗し、ヤザンはエゥーゴの艦艇を独自に攻撃し、ジャマイカンの船に寄せ付けて、攻撃を仕掛ける作戦だった。そのヤザンにラーディッシュが捕まり、エマがガンダムMkIIで出撃する。そして、命令を無視して、カツがGディフェンサーで出撃をする。エマはヤザンの攻撃に苦戦し、カツのGディフェンサーとドッキングして反撃しようとする。その頃カミーユはエマの危機を感じ取り、ブライトに出撃を求める。そしてカミーユはエマ救出に出撃する。戦場にはジオンのグワジンタイプの戦艦が漂っていて、それを盾にし、双方戦いを仕掛ける。そして、ヤザンはある企みを持っていた。

感想

物語としては、ヤザンの独壇場であり、最後に味方であるはずの、そして上官であるはずのジャマイカンを抹殺してしまうという、かなり暴走気味の話になっている。ティターンズ自体も一枚岩ではなく、各パイロットや指揮官の思惑がいろいろ錯綜していて、それがZガンダムの魅力となっている。ウザキャラのカツが、今回はカミーユの危機を救うというのも、話としては面白い。ヤザンの強さにカミーユも苦戦を強いられているところは、ヤザンのパイロットとしての腕が高いということであると思う。戦いの場が、破損して漂っているジオンのグワジンタイプの戦艦の周辺と、その内部というのも、ガンダムの続編であることを意識させられる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました