2016年1月27日の睡眠と、28日の健康

昨晩、家に帰ってきて、Bitdefender Virus Scannerで、外付けTimeMachineを含むフルスキャンを試してみた。食事を終え、洗濯物のアイロン掛けも終わり、ネットを見て、風呂に入り、それからである。今日、会社を有給休暇を取ったので、少し寝るのが遅くなってもいいかと思った。しかし、フルスキャンは全然進まない。仕方なく、Macの電源をずっとオンのまま、11時に寝た。

睡眠は熟睡だったが、朝6時に目覚めた。もう少し寝たいところだったが、目が覚めてしまったので、起床した。顔を洗い、朝食を食べ、Macのウイルススキャンの様子を見てみると、どうも途中で一時中断になっていたらしく、全く進んでいなかった。それで手動で再度再開をして、その間、作業をしていた。

朝は「がちゃんの部屋」に入れてあった「忍者アクセス解析」のスクリプトタグの除去を行った。これを行った理由は、正確な解析が取れない、ということであった。GoogleとMSNのクローラーが頻繁に訪問し、それがアクセス解析に残るので、水増し状態になっているのである。先週の土日で映画のサイト以外は取り除いていたのだが、今日、その気になって映画のサイトも削除した。

その後、ウイルススキャンを見ていたが、TimeMachineの容量が大きいので、全く進まなかった。で、ネットで情報を探してみると、「TimeMachineでウイルスを検出しても削除できないし、無理に削除しようとすると、トラブルの元になる」という話をAppleのサポートで見て、スキャンを止めた。とりあえず現在のiMac上にはウイルスは駆除されているので、問題ないだろうと思った。

朝から、体が強張り、体調は良くなかった。外は雨が降っていたが、近所のショッピングモールまで出かけ、早めの昼食。休日なので、昼からビールを飲んでしまった。その後、夕食のおかずを買い、家に戻った。

午後もだらだらネットを見ていた。頭の中では「映画見ないと、ディスクが溜まる一方だぞ」と思っていたが、見る気力はなく、逆に30分ほど昼寝をしてしまったぐらいである。

洗濯も掃除もないので、気分的にはかなり堕落している。そんな中、夕方になってきた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました