コーヒーは1日3-5杯までなら安全

今日の日経の記事によると、コーヒーの効能についての記事が載っている。コーヒーというと、とかく体に悪い、というイメージが強い印象があるが、実はそうではないらしい。適切な量を飲むと、ガンなどの抑制に効果があることがわかってきたという。では、その量はどのくらいかというと、1日に3-5杯の間の量なら、健康にかえっていいと言えるそうである。ただし、コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用があるので、夕方以降にコーヒーを飲むと、夜の睡眠に悪影響を与える恐れがあるとのこと。なので飲むのは夕方以前に飲むことが望ましい、とのことである。僕は、だいたい1日2杯ぐらいしか飲まないから、健康には悪い影響は受けていないと言えるだろうと思う。ただ、土日に自宅でインスタントコーヒーを飲むと、下痢をするので、お腹には良くないのかな、と思ったりする。まあ普段はそんなに不健康な生活していないから、そんな心配はないと思うが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました