アカデミー作品賞、作品名を間違える

今日の昼間、ハリウッドの祭典、アカデミー賞の発表が行われた。僕も仕事の合間にiPhoneでちょこちょこ受賞者を調べていたが、後になって、作品賞の発表時にトラブルがあったことを知った。なんでも、最初、作品賞の発表時には「ラ・ラ・ランド」が作品賞を受賞と発表され、やはり下馬評通りか、という意見が大きかったのであるが、スタッフがステージに上がる中、急遽中断されて、「今のは間違いだ。作品賞は、”ムーンライト”。」と訂正されたのである。その結果、主要受賞者の顔ぶれを見ると、今のハリウッドにおけるトランプ政権に対する批判が見えてきているようで、興味深い。結構黒人俳優、女優が受賞していて、受賞前に噂されていた「ラ・ラ・ランド」一色の受賞ではなくなっていたのである。ハリウッドという世界の世界を正そうとする姿勢が垣間見えているみたいで、意表を突かれた結果に終わったな、と思った。「ムーンライト」はすでにアメリカではBlu-rayが出ているが、買っていない。せっかく作品賞を受賞したのだから、4月文注文時に予算があれば、追加注文したいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました