2017年3月9日の睡眠と、10日の健康

一昨日、昨日とApple TVでNASに入れてある動画を再生していて、気づいたことがある。今は法律で違反されているのでやらないが、過去にリッピングしたDVDの動画(mp4形式)が、実はチャプター付きになっていて、Apple TV版のVCL Media Playerで再生すると、チャプター選択ができる、ということに今更ながら気づいたのである。それを知った時、佐野元春のレーザーディスクからリッピングしたmp4データ(これは違法ではない)はチャプターが付いていないので、チャプターが付けられないかな、とネットをちょっと探した。そうしたら、Mac用でチャプターを付けられるソフトが見つかった。インストールまではしたが、まだチャプターは付けていない。寝る時間になってしまったからである。週末に付けてみて、実験しようと思う。

それで寝たのは10時半ぐらいになってしまった。疲れていたので、すぐに眠れたが、4時前にトイレで起きてしまった。その後はまた熟睡したが、6時35分に目が覚めると、ちょっと寝つきが悪かった。

朝はあまり憂鬱ではない。会議も面談もないからである。会社に着いて、朝一番で統計資料を作っていた。大体1時間半ぐらいで出来た。

その後は暇で、なんか早く家に帰りたい、という気分で一杯だった。クレジットカードの有効期限が更新されたので、インターネット・プロバイダーに更新手続きをしたのだが、請求がまだクレジットカードに上がってきていないので、プロバイダーに問い合わせしていた。もし、問題があれば、紙の請求書が届くので、それで支払って欲しい、とのことだった。

午後は眠かった。しかし、休憩室に行くと、あまり眠れない。午後はメールも何も来ず、本当に暇だった。時間潰しが大変だった。

定時にようやくなり、帰宅した。週末の夜なので、ようやく張りつめた気分から解放された。

コメント

タイトルとURLをコピーしました