佐野元春、新曲「こんな夜には」をリリース

数日前だったかと思うが、佐野元春の公式Facebookから、新曲「こんな夜には」がリリースされるという情報を得た。最初、「また、スポークンワーズの曲を配信するのかな?」とちょっと疑問に思った。「こんな夜には」というスポークンワーズの曲は、すでにライブCDでリリースされているのと、カップリング曲が「最新マシンを手にした子供達」とまた、スポークンワーズ的曲だったからである。しかし、YouTubeでリリックビデオを見て、氷解した。これは新曲である。というより正確にはセルフカバーの曲であることが判明したのである。もともと、今年の春頃には11月にはセルフカバーアルバムをリリース予定、と発表していた佐野元春だが、その中から2曲をシングルカットとして配信してきたのである。「こんな夜には」は、「夜のスウィンガー」というデビューアルバムに収録されていた曲で、歌詞が相当変わっているし、記憶の片隅を思い起こすと、ビルボードライブで演奏されたバージョンに近いのではないかと思う。当然カップリング曲は「ポップチルドレン」のセルフカバーで、またご機嫌な曲に仕上がっている。アルバムの11月発売は無くなったと見ていいだろうが、この出来なら、いつかは発売されるセルフカバーアルバムに期待してもいいだろうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました