2018年5月1日の睡眠と、2日の健康

昨日、「やんばる急行」バスが那覇の県庁北口についたのは、17時30分だった。夕食をどこで取ろうと考え、桜坂で沖縄料理を楽しむのがいいかと思い、桜坂劇場真正面の「カラカラ」で、ビール2杯と、つまみ2品、締めのご飯を頼んだ。値段は高くついたが、美味しかったのでよしとする。
ビールを2杯飲んでいるが、あまり酔わなかった。それで、ホテルに帰って来た後、「アパホテル」の大浴場で汗を流した。ただ、その間、部屋の電気が切れていたので、iPhoneの充電が止まっていた。
寝たのは22時だったが、あまりよく眠れなかった。深夜1時半にトイレで起き、その後も寝返りを打つたびに目を覚ました。どうも枕の高さがあっていないようであった。
朝は6時45分起床。洗顔をした後、朝食を食べた。今朝は珍しく和食を食べた。味噌汁がかつおダシが効いていて美味しい。
8時半のバスで安座真サンサンビーチまで1時間のバス旅。そこから歩いて安座真港からフェリーで久高島に向かった。当初15:00久高島発の高速フェリーで帰ろうと思ったが、チケット売り場で「その時間、中学生の団体が乗るので、乗船できないかもしれません」と言われ、迷った。
久高島に着いて、自転車をレンタルし、島内を駆け足で観光した。天気が良く、古き良き沖縄の雰囲気が漂い、気分が良くなっていった。結局1時間半程度で主なところは散策したので、食堂に入り昼食を食べ、13:00のフェリーで帰ることにした。13:00のフェリーも結構混んでいた。
そこからまたバスで那覇まで戻る。15:00に那覇に到着。暑くて疲れたので、A&Wでまたまたルートビアを飲んだ。しばらく休憩し、その後公設市場通りでお土産を探して買ってきた。会社用で、定番のちんすこう1箱400円。こんぐらいでいいと思っている。自分用の泡盛はまだ買っていない。