東、西日本で大雨 8日まで続く模様

ようやく台風7号が福岡を去ったかと思ったら、今度は梅雨前線の影響で東日本、西日本の広い範囲で大雨になっている。これが1日、2日程度ならいいのだが、4日も続くという。となると、僕もその被害の状況によっては行動を変えなければならないと考えている。今日は会社に行って、普段通り業務をこなしていたが、途中トイレに行くと、本降りの雨にびっくりしたものである。夕方、鉄道運行状況を調べると、一部で大雨で運行見合わせという情報もあり、帰宅できるか、ちょっとヒヤヒヤものだった。今日は僕の乗る電車は平常通りの運行だったので、無事家に帰れたが、明日がどうなるかは朝、起きてみないとわからない。明日は週末の金曜なので、休んでも支障はないと考えているが、朝、状況で判断するしかないと思っている。その前に大雨で避難指示が出ないことを祈るばかりである。これから夜なので、避難するのはかなりしんどい。とりあえず、iPhoneは充電をしておいて、いざという時の情報源にしようと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました