Apple TVに第三者からのAirPlay接続要求がくる

昨晩、ネットを見ていた時、テレビもApple TVも消して、ラジオを聴いていた。ふと視界の隅が明るくなった。視界の隅にはテレビ画面があるので、テレビを見てしまった。すると、テレビとApple TVが起動していて、Apple TVは全く覚えのない第三者のiPhoneからAirPlayの接続要求が来ていた。第三者のiPhoneは、本名が丸分かりだったので、イタズラ程度のことのようだが、Apple TVに接続確認コードが表示されていたので、それを第三者が知ってしまったなら、Apple TVにAirPlayできることになる。できたからといって、何か僕の方に被害が被るとは思えないが。とはいえ、気持ち悪いので、Apple TVの設定を見直し、近くのデバイスからのAirPlay接続は拒否する設定にしておいた。自分のデバイスからのAirPlayは、多分使わないとは思うが、一応許可する状態にしておいた。それにしても、マンションの住人が増えるたびに、なんかこの手の不審な接続が発生するのは心臓に悪い。セキュリティを高めなければなと思ってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました