今宿納涼花火大会を鑑賞する

福岡市の花火大会といえば、去年までは「大濠公園花火大会」だった。しかし、観客が増えすぎてしまい、警備がしきれなくなったという理由で、去年を持って開催を中止。今年は、この「今宿納涼花火大会」と「ももち」の花火大会だけになってしまった。「今宿納涼花火大会」は、福岡市の西区にある今宿という街が主催している花火大会であり、家からもそんなに遠くないので、見に行くことは可能だった。ただ、毎年8月第1週の木曜日開催だったので、例年会社の夏季休暇の前日とぶつかり、実家に帰省するための準備で見に行かないことが多かった。今年は、8月1日に開催になったので、何年かぶりに花火を見ることができた。目的は花火を見ることだが、もう一つ、iPhoneで4K/60fpsで花火を撮影して、どうなるか試したかったのもある。先ほどMacBook Proに取り込んでちょっと見ていたのだが、フォーカスが合ったりずれたり、いろいろありそうである。まあ、週末にYoutubeでもあげようかと思っている。小さな街の花火なので、規模は大きくないが、懐かしい気分にさせる花火であった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました