東京で新型コロナ感染者過去最高を更新、3865人に

 2日ほど前に、「東京の新型コロナウイルスの新規感染者が2848人」と書いた。その時は「4連休で自粛疲れした人が出歩いていたから、感染者が増えたのでは」と考察していたが、その後も毎日東京の新規感染者は過去最高を更新し、今日は3865人である。全国の感染者も過去最高を記録し、10110人と初めて1万人を越した状態になっている。この状況は当面変わらないと思う。オリンピック強制開催に伴い、人々が自粛するのを自ら止めてしまい、外出を是とするようになってしまったのでは、改善は望めない。首都圏はまた緊急事態宣言を発令する方向のようだが、これもあまり効果はないだろうと思う。やるなら、ロックダウンまで踏み込まないといけないと思う。それとオリンピックは途中でもいいから中止すべきだと思っている。オリンピック開催は、人々に外出して遊んでもいいというイメージを植え付ける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました