新型コロナウイルスに感染していない?! 抗原定性迅速検査では陰性結果

5日の金曜の夜から、発熱と頭痛に苦しめられている。熱も38度を越していて、起きているのが辛い上に、脈もかなり早い打ち方しているので、夜の睡眠も満足に取れない状態である。昨日の記事で、「先週会社の事務所引っ越しで会社に出社したから、そこで新型コロナウイルスに感染した可能性があるが、ドラッグストアで買った抗原検査キットでは陰性表示だった」と書いた。

今朝も頭痛のために朝4時過ぎに起きてしまい、辛い思いをしながら、病院の電話受付時間を待った。8時20分ぐらいに福岡市の新型コロナ相談センターに紹介された耳鼻科に電話をかけたところ、すぐにつながり、朝9時の診察時間から新型コロナウイルスの抗原検査を受けられることになった。

耳鼻科で症状を伝えると、「熱が何日間も続いているのならば、抗原定性迅速検査でも陽性判定はできるでしょう」ということで、鼻の中の粘液を綿棒で拭い取り、検査薬で検査をしてもらった。

しかし、15分で結果の出る抗原定性迅速検査でも新型コロナウイルスの感染判定は陰性だったのである。一応念のためにPCR検査も行ってもらうことにして、唾液を試験器の中に吐き出し、PCR検査を行うことにしたが、この調子では新型コロナウイルスに感染している確率は低くなっている。

耳鼻科では熱を下げる薬としてカロナールを処方してもらったので、昼食時から飲むつもりであるが、僕が感染したのは新型コロナウイルスでないとすれば、なんなのだろうと思う。沖縄旅行をキャンセルか、と昨日の記事で書いていて、今のところまだ保留状態なのだが、行ける可能性も出てきた。流石に11日に受けようと思っていた4回目の新型コロナウイルスワクチンの接種はキャンセルしたが。PCR検査の結果は明日の夕方か明後日の午前中とのことなので、それを待つしかないようである。熱が下がって、頭痛が取れれば、在宅勤務を実視してもいいかなとも思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました