Apple Watch UltraのApple Payが利用できない

Apple Watch Ultraを入手してから3週間が経つ。そして、数日前にiPhone 14 Proを入手して、iPhone 13Proからデータ移行を行っている。Apple Watch Ultraを使い出した時はセットアップをiPhone 13 Proで行っていたので、Apple Watch Series 7からのデータ移行に関しApple Payも登録し直しで、それでスーパーでの食材や鉄道のSuica利用等に使っていた。

iPhone 14 Proに移行したときに、iPhone 13 Proからペアリングを解除せず、そのままデータ移行をしたのだが、iPhone 14 Proにデータ移行した後、Apple Watch UltraのApple Payを使う機会はなかった。

今日、Apple Payの使えるスーパーに行き、Apple Watch UltraのApple Payで支払いをしようとしたところ、「カードが利用できません」という表示が出て、支払いができなかった。おかしいとは思ったが、その場ではiPhone 14 ProのApple Payが使えたので、そちらで支払いをした。

自宅に戻り、iPhone 14 Proのwatchアプリで「ウォレットとApple Pay」を調べたところ、登録してあるクレジットカード3枚とSuicaが全て利用できない状態になっていた。これを解決する手段は、ただ一つ、クレジットカード3枚とSuicaを一旦削除して、再度登録し直しするしかなかった。それで、クレジットカードとSuicaを全て削除し、あらためて登録し直したら、使えるようである。実際の店舗で使ったわけではないが、Apple Payの起動動作でエラーを吐いていないので、多分大丈夫だと思う。

今回はスーパーでの買い物の時に気づいたから良かったようなものの、もし気づかずに鉄道やバスに乗ってSuicaでのエクスプレスカード支払いをしようとしたら、このエラーで焦っただろうと思う。iPhone 13 ProからiPhone 14 Proへのデータ移行は簡単だったが、その後ちょこちょこ不具合が出ているなという感じはする。Yahoo! JAPANアプリの通知がこない問題といい、iPhone 13 Proの時にも発生していたが、深夜の充電中にiOSが強制再起動する問題とか、iPhone 14 Proの問題なのか、iOS 16のバグなのか、わからない部分はある。多分、iOS 16のバグの可能性は高いが。しばらく使っていって、トラブルに遭遇するごとに対処せざるを得ないかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました