「リメンバリング オキナワ 沖縄島定点探訪」が沖縄ではベストセラーになっている

2023年2月9日の記事で、岡本尚文編著 當間早志監修「リメンバリング オキナワ 沖縄島定点探訪」TWO VIRGINSを読んだ感想をつらつら書いている。面白い本だとは思っていたが、最近、Twitter等SNSでこの本の話題がよく出てくる。それも著者である岡本尚文さんと當間早志さんのツイートが多いのだが、沖縄県内の書店でよく売れていて、ベストセラーになっている、という話を見かける。

ついには、沖縄のテレビ局、OTV 沖縄テレビのニュース番組の特集の一つとして取り上げられてしまったぐらいである。この特集の部分は、YouTubeに掲載されているので、下の方に貼り付けておくので、関心ある方は見ていただいたらいいかと思うが(ほんの数分の動画なので、そんなに時間は取られない)、映像で編者である岡本尚文さんの姿をまじまじと見られて、写真で比較した景色の実際の動画を見せられると、なかなか面白いものである。

アメリカ統治下から日本の一地域として移り変わっていった沖縄だが、そのアメリカ統治下の影響はまだまだ残っていて、それはOTV 沖縄テレビの特集の中でも語られているところである。何が変わって、何が変わらないのかが報道の中でも繰り返し訴えているところである。

沖縄に関心のある人は、この動画で本のサマリーを見てみて、それで興味を持ったら、入手して読んでみるといいかもしれない。こういう歴史の取り扱い方をした本は珍しいと思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました