2011年10月6日の睡眠と、7日の健康

昨日はおととい早く寝た分、ギリギリまでネットを見ていた。週末にちょっと離れたところにある地ビール工場に行ってみようかなと思っていたので、その下調べをしていたのである。天気もよさそうだし、散歩がてらに飲むビールはうまいだろうなと思ってのことである。

寝たのは10時半。朝はいつものように眠りが浅くなったが、時計を確認するところまでいかず。でもアラームが鳴っても起きれなかった。数分布団の中でぐずぐすしていた。

会社に行きたくないなと思いながら出勤。出勤して気づいたのだが、今日は朝会がある日だった。会場に行くと、隣に営業企画の課長が来て、統計業務の資料作りの依頼をされてしまった。かなり難しい内容だが、考えなければならないだろうなと思った。

昨日の夕方入っていた品番登録は、内容的には軽いもので午前中で終わった。工業会に出す資料も来週やるつもりでいたものを今週にやってしまった。それで空いた時間を統計の新しい資料作りの思考に当てていた。

夕方課長に呼ばれ、業務簡略化の話を受ける。しかし、あまり僕は乗り気ではない。手作業のほうが早いのである。それをコピー&ペーストとか、Excelのvlookup関数を使うのもイメージが沸かない。しかし上司はお構いなく、作業の簡略化を命じていた。おかげで週末だというのにストレス溜まりまくりだった。

定時で上がって、家に帰る段階で少しずつストレスを解消する。音楽を聞いたり、ネットを見たり。明日の朝食を買ったと思ったら、飲み物を買い忘れていたりとか色々あるが、とりあえず3日間は休み。

コメント

タイトルとURLをコピーしました