2012年3月19日の睡眠と、20日の健康

昨晩は10時半ぐらいに寝たが、別に枕が変わったからというのでもないだろうが、寝付きが悪かった。寝付いてからも熟睡がなかなか取れず、質のいい睡眠ではなかった。それでも8時にアラームをセットしていたので、そこで起きて、朝食をテレビ見ながら食べ、しばらくiPhoneで昨日のライブのレビューを書いていた。

9時過ぎにホテルを出発。せっかく大阪来たので、大阪に住む弟夫婦の家を訪問することになったのである。電車に乗って郊外に行き、10時過ぎに弟と再会。車に乗せてもらって自宅に連れていってもらった。

姪たちも元気そうで、はしゃいでいる。と言っても僕にプリキュアを説明するのだが、僕にはさっぱり分からないので困ってしまった。

昼食は外食をしようということになり、ショッピングセンター内の寿司屋に入った。和歌山産の魚介類をメインにしているということで、まずまずの味だった。姪は鶏の唐揚をぺろりとたいらげる。それどころか付属で付いているレモンを平気で食べているので驚いた。

1時過ぎに弟夫婦と別れ、帰宅の途に着いた。新幹線は3時の便だったが、1時半には新大阪着いてしまったので、早い電車に乗ることにした。当然団体旅行扱いだから席は変えられず、勝手に自由席を取って帰ることになったのだが。東海道新幹線も山陽新幹線も事故や故障でダイヤが乱れていた。15分程度遅れて博多に到着。なんか疲れた。博多から地下鉄乗って家に戻り、駅前のコンビニでおかずを買って、部屋に到着。とりあえずライブレポートを書いてしまってから夕食にしようと思っていた。