スター・トレック ヴォイジャー 第159話「略奪空間の怪人達」

宇宙を航行中のヴォイジャーは突如、亜空間の穴に吸い込まれる。その中は星も物質も何もない空間で、捕われた異星人の船達が資源の奪い合いをしている状況だった。ジェインウェイは早急に脱出を図るべく、作戦を立てるが失敗する。そこで、部下の「他の船と同じように資源を奪い取っては」という意見に耳を貸さずに、連邦の規約を守り、他の船と同盟を図る決意を固める。最初は相手にしなかった他の船も次第にジェインウェイの意見に耳を貸し始め、何隻かの同盟を組むことになる。しかし同盟に反対する者もいて、ヴォイジャーを付け狙っていた。

何もない空間に落ち込んでしまい、脱出出来なくなったヴォイジャーの取った方法が、ジェインウェイのこれまでの方法らしくない、連邦らしいやり方に驚きを感じる一篇。そして他の船に潜んでいたその空間で生まれ育った怪人とのコミュニケーションと、その彼らの協力方法がラストに意外をもたらしてもいる。大抵は脱出に成功するとは分かっているのだが、その方法が他の船と同盟を結ぶというのが今までとちょっと違うと思う。デルタ宇宙域では仲間がいないので余計にそう感じる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました