Mac OS X MavericksでGIMPを使うと意図しないキーボードショートカットが動作する

Mac OS XをMountain LionからMavericksにアップグレードして4日。次第に不具合が目立つようになってきた。そしてその解消法もいくつか分かってきている。今回はドローイングソフトのGIMP2.8についてである。これは昨日使っていて不便に感じていたのだが、設定したつもりのないキーボードショートカットが動作してしまい、jpgファイルのサイズ加工をするのに直接数値を代入出来なくなったり、ファイル名をつけられなくなったりしていた。この解決法が今日分かったので次に記す。

まずGIMPを起動させる。続いて「GIMP」-「設定」から「ユーザーインターフェース」を選択する。ここで一応{キーボードショートカット設定」を確認して何も入っていないことをチェックする。入っていたら、今回の作業ですべて消えてしまうので、メモっておく。

画面下にある、「すべてのキーボードショートカットを削除」を押し、最後に「OK」ボタンを押す。

これでMavericksでもGIMPがちゃんと使えるようになると思う。使い勝手で困っている人は試してみたらいかがだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました