2018年1月23日の睡眠と、24日の健康

昨晩、iPhoneの充電をしていたが、その充電状況がわからなくなった。昨晩が初ではなく、先日iPhoneの充電回数等をチェックできるアプリ、CoconutBatteryがアップデートしてから、充電状況がiMacがスリープに入るたびに中断してしまうのである。それで、入浴後、iTunesやCoconutBatteryをアンインストールして、再インストールしたりしていたが、そのために寝るのが遅くなった。22時45分という8時間睡眠確保のギリギリの時間だった。

しかし、睡眠は8時間の確保ができなかった。朝5時過ぎに目が覚めてしまい、眠れなくなったのである。そろそろiOSやmacOSなどのアップデートが来るかなと思っていたら、今日の未明に来ていた。それで朝5時20分ぐらいから、格安SIM会社の動作検証も待たずにiPhoneを始め、iPad、Apple Watch、Apple TV、iMacのアップデートを全て行ってしまった。それでいて、合間に洗濯をして、朝食を食べ、会社に行く支度をしていた。

アップデートも無事終わり、会社に出社したが、体調は悪かった。眠れない割には眠気が残っていて辛いし、頭は頭痛がするし、背中はこわばっていて痛かったしで、会社にいること自体がきつかった。早めにコーヒーを飲んだり、休憩を多くしたりしたものの、症状は改善せず。

昼食後は少し居眠りしてしまったが、それでも改善せずだった。15時半ぐらいに「これはダメ」と判断し、話をしたくもなかったが課長に16時で退社する旨伝えた。

会社を退社しても体の強張りとか、頭の違和感は残っていた。家に帰ってきて、宅配便の再配達の依頼をする。本来昨晩の配送のはずが、首都圏の大雪の影響で届かなかったのである。

気力もなかったが、洗濯物のアイロン掛けをして、夕食を食べると、ようやくリラックスしてきて、背中のコリとか、頭痛とかが軽減されてきた。今晩は普段通りに寝ようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました