2019年4月30日の睡眠と、5月1日の健康

タイに旅行をしていると、日本国中大騒ぎの元号が変わるという事件も、他人事のように感じられる。一応ネットには繋がっているのだから、ニュースとしては、知っている。でも、自分の国のこととして感じられない。タイみたいな暑くて、ゆるい国にいるとそうなるのかもしれない。

昨日の夕方、またカオサン通りに出て、ビールと夕食を食べた。カオサン通りのレストランは、なんか独特の雰囲気がある。欧米人に合わせたというか。昨日はカレーを食べたが、結構うまかった。まあ、歩き疲れて、ビールがうまかったのもある。

部屋に帰って、エアコンを効かせて、ネットを見ていた。そしてシャワーを浴び、結局21時には寝てしまった。

朝は3時半に目が覚めて、トイレに行った。その後、なかなか眠れなかった。少し寝たが、5時には目が覚めてしまい、そこで起きた。ここ最近、睡眠負債はたまる一方である。

6時に朝食を食べ、現地ツアーに参加するためにホテルを出て、運河ボートで移動。集合時間の45分前に着いてしまった。それで、マクドナルドでコーヒーを飲んで、休憩していた。

ツアーはなかなか面白かった。大枚叩いただけはある。オプションの象に乗るツアーも体験し、象の背中の高さからの風景が新鮮に感じられた。

昼食はツアーについていたので、特に選ぶこともない。大皿から好きなだけ小皿に取り分ける方式である。料理名はわからないが、味は良かった。

午後のツアーもローカル電車に乗ったり、市場を見たりと面白かった。で、今日は市場から集合場所までほとんど渋滞もなく、到着してしまった。ちなみに寝不足なのに、エアコンの効いたバスの中では一切眠らず、景色を見ていた。

集合場所からまた運河ボートでカオサンに戻り、ローカルな食堂でチキンライスを食べた。これが結構いける。ビールは飲めなかったので、ホテルそばのコンビニで買って部屋で飲んだ。