「スター・トレック:ピカード」第2シーズン第1話「スターゲイザー」

 あらすじ

ピカードは、宇宙から再びフランスにある自宅の葡萄畑でワインを生産していた。その頃、宇宙では謎の亀裂が入り、何らかの信号が発信されていた。ピカードは、人生についてロミュラン人に諭されるが、答えを言わないまま終わってしまい、宇宙艦隊の卒業式で提督として祝辞を述べていた。その頃、リオス艦長は新しいUSSスターゲイザーで宇宙を旅していて、謎の亀裂に遭遇する。そして、その亀裂から発信される信号をアグネスが解析し、「ピカードを呼べ」というメッセージが流れていた。しかも、連邦加入の条項付きで。その亀裂に対してピカードも宇宙に飛び出し、対峙することになるが、亀裂から出てきたのはボーグだった。そして、ボーグ・クイーンはスターゲイザーに乗り込み、船を乗っ取ろうとする。

感想

「スター・トレック:ディスカバリー」が、Paramount+独占配信になってしまい、日本で配信していたNetflixでの独占配信が終了してしまったため、この「スター・トレック:ピカード」も配信が危ぶまれていたが、Amazonとどういう契約しているのかは不明だが、Amazon Prime Videoで、今日から第2シーズン配信開始になった。レギュラー陣は第1シーズンと同じメンバーで、セブン・オブ・ナインも登場する。そして、ゲストスターとして「新スター・トレック:ザ・ネクスト・ジェネレーション」でもお馴染みのウーピー・ゴールドバーグが登場し、ピカードと人生について話し合う場面が印象的である。さらに、ラストでピカードには欠かせないある人物が登場し、この先の物語を引っ張っていく展開になっている。物語は、宇宙にできた亀裂からボーグが出現し、ボーグはピカードを代表に惑星連邦に加盟したいと、申し出ているというとても不思議な展開である。ピカードの内面も色々描かれ、なぜ伴侶を求めなかったのかについても少しだけだが明かされる。この先、どういう展開になるか皆目見当はつかないが、シーズン2の最後まで付き合っていきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました