神奈川の病院で脳波検査を受ける

先週、引っ越しの片付けの合間を縫って、家からそう遠くない精神科病院に転院し、初診を受けた話を書いている。その際にはMRI検査とか血液検査は受けたのだが、脳波の測定は、使用機材の予約が埋まっていたので、機材の予約が空く今日まで待ちになった。

幸い、今日は朝はゆとりがあったので、ゆっくりネットを見てから、病院に通院した。少し早めに着いたのだが、予約時間通りに脳波の測定を行った。

脳波の測定は、今までしたことはなかったと思う。数年前に交通事故を起こしているが、その時にも脳波測定検査はしなかったと記憶している。交通事故を起こした時にはしばらく意識がなかったので、意識がない時に検査されたかもしれないが、それはわからない。

脳波の測定は、電極を頭にたくさんつけて、微弱な信号を読み取っていく、というものであった。ベッドに仰向けになって横たわり、目を閉じて、じっと測定結果が出るのを待っていた。

途中で、ストロボライトが何回もフラッシュを炊く検査があり、光に対する脳の反応を見たりしていた。また、息を吸って吐いてを繰り返し3分間続ける検査もあり、その時の脳波を見る検査もあった。息を吸って吐いてを繰り返し3分間続けたら、しばらく手足が痺れたのでそれを検査員に訴えたら、後で外科での診察も待っていた。外科の先生が言うには、一時的な過呼吸が原因でしょう、とは言ってくれたが、日頃運動不足で、呼吸の浅い僕的には多分酸素の過呼吸が原因だと思う。

検査自体はそんなに苦痛ではなかったが、とにかく時間がかかった。1時間ぐらいかかったのではないかと思う。そして、検査の結果はしばらく後の日時になりそうなので、次回の精神科受診の際に一緒に検査結果を聞かせてもらうことにした。

まだ、引っ越しの片付けも終わっていないのであるが、朝の病院通院での脳波検査で疲れてしまったので、午後は引っ越しの片付けは放置している。病院を後にして、ショッピングモールに行き、早めの昼食を食べてから、日用品をいくつか買って、家に帰り、午後はのんびりしている。多分今日の午後と、明日はのんびりすると思う。明日は気力あれば映画は何か見たいが、その他の引越しの片付けは明日も放置の可能性が高い。1週間後に延期かな、と思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました