Yahoo!BBの解約手続きも完了

先週、フレッツ光の解約予約完了という記事で、福岡の社宅のインターネット回線の解約手続きを進めている旨を書いている。僕が契約しているのは、Yahoo!BB+フレッツ光というコンビなので、両方で解約手続きをしなければならない。フレッツ光の方は、8月2日に回線撤去工事を行なってもらう話になっている。

Yahoo!BBの方は、解約手続きをするといつの時点で解約になるのか、ネットで調べてもわからなかった。そもそものYahoo!BBのよくある質問ページにも書いていない。Yahoo!BBの解約を詳しく解説したサイトでもあまり詳しくは書いていない。

それでも、昨日、思い立ってYahoo!BBの解約手続きをネットで進めてみた。解約手続きの途中で、「解約日は月末になります」という表示が出てきたので、いつ解約しようが、毎月月末が解約日になるという理解をした。

フレッツ光の解約を8月2日にしているので、Yahoo!BBが7月末の解約になるのは、問題はない。それで、手続きを進めて行ったところ、解約手続きは完了した。

ただ、解約手続きの途中で、解約の案内をSMSで送るか、郵送でハガキで送るかの選択肢があった。そこは迷ったが、ハガキによる書面確認のほうがいいだろうと思い、ハガキの方を選択した。

解約手続きはできたのだが、その後の解約手続きの状況がわからないのは、少々不安感を募らせる要因ではある。メールでも解約受付のお知らせは来ないし、Yahoo!BBのサイトで確認しようとしても、できない状況である。

ただ、0120-981-030に電話して、解約の手続きを進めようとすると、自動音声で「お客様の解約日は7月8日です」と言われて電話が終わったので、多分解約手続きは進んでいるのだろうと思う。

これで、今月最終週末にYahoo!BBから、社宅の無料インターネット回線に切り替えてみるつもりである。それで使えれば、8月10日までなんとか凌ぎ、晴れて神奈川に移住である。神奈川の方もNERO光の設置工事の準備はしているので、引越しのタイミングで使えるようになると思っている。トラブったら、その都度考えるしかないのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました