2016年1月2日の睡眠と、3日の健康

昨晩の夕食は、弟一家のために作ったものの、少し余ってしまったおかずを処理していた。とはいうものの、僕が友人と忘年会を行っていた時のおかずなので、僕にとっては初お目見え。味は当然美味しい。

夕食後、テレビ東京の「ローカル路線バスの旅」をずっと見ていた。途中で風呂に入ろうかと思ったが、結局最後まで見てしまった。茨城は水戸の偕楽園から長野の善光寺までバスで行く、というもので、結局無理だったという落ち付き。

風呂に入って、10時過ぎには寝てしまった。睡眠はまずまず。ただ、今朝も6時半には起床していた。この年末年始休暇、ずっと6時台の起床だなと思った。

朝食後、なんか喉の痛みと、鼻水が止まらなくなり、風邪かなと思った。喉は忘年会の時に熱々の豆腐を食べて喉を火傷したっぽいので、その関係もありそうだが、鼻水が止まらないのは、困った。

11時前に実家から福岡に向けて出発。電車で1時間強で羽田空港に着いた。出発ロビーにあるレストランで昼食をと思ったが、大混雑のため、手荷物検査場を通り過ぎ、ターミナル近くにあった蕎麦屋で蕎麦を食べた。さすがに手荷物検査場を過ぎると、多少は混雑も緩和される。

飛行機は定刻通り出発。福岡行きも満席だった。約2時間で福岡空港に。最初は音楽聞いていたが、最後は飽きて、外を見ていた。

空港からは地下鉄で帰宅。乗り物に揺られてきたので、かなり疲れた。一旦自宅に荷物を置いて、近所のスーパーに夕食の食材を買いに行ってきた。それから自宅に戻り、荷物の片付けをしたところである。