2016年5月3日の睡眠と、4日の健康

昨晩、家に8時半に着いた。夕食は近所のコンビニで買ってきた弁当と缶ビールで済ませた。iPhoneとiPad miniがバッテリーが少なくなっていたので、先に充電を開始し、それから食事を取った。

食後、旅行の荷物を片付ける。洗濯物が多いので、大変である。はるばる波照間島から買ってきた「泡波」と「オリオンビール」は冷蔵庫に入れた。で、一息入れ、泡盛「久米仙」を少し飲んだ。

シャワーを浴びると、体がさっぱりした。午前中、小浜島行った時に潮風で体がベトベトだったのである。iPhoneとiPad miniの充電が終わる11時半まで待って、就寝した。

睡眠は熟睡だったのだが、朝5時に目覚め、寝られなくなった。睡眠は足りていないのだが、眠れないので5時半に起きて、洗濯を開始し、朝食を食べた。牛乳が数日置いてしまい、飲めないので、アイスティを作って飲んだ。

洗濯物を干して、6時半ぐらいから、今回の八重山旅行のレポートを作成し始めた。もちろん、文書自体は旅行中にPagesを使って書いてあるので、それをhtmlに書き換えるだけだったが、いろいろ修正をかけたり、写真をどれ使うかで検討したりで10時ぐらいまでかかった。

10時からは撮影した動画の編集を行った。今回はできるだけ撮った映像をそのまま利用し、少しのテロップと、場面切り替えでワイプを利用するにとどめた。3本のビデオを編集し、YouTubeにアップした。竹富島水牛車観光のビデオの途中で、ガイドが「安里屋ゆんた」を弾き語る場面があったので、著作権に引っかかりそうだな、と思ったら、やっぱり引っかかった。まあ著作権者に収益が入るだけで、自分自身に罰があるわけでもないから、まだいいけれど。

昼前に出かけて、家電量販店でプリンターのインクを買い、マクドナルドで昼食を食べた。その後、スーパーで夕食を買った。

午後も少しビデオの編集をし、それが終わると少し昼寝しようと思った。ベッドに横になって、目を閉じるといつの間にか寝ていた。1時間ぐらい寝ていたと思う。

起きたら3時なのでコーヒーを飲んで目を覚ます。それから洗濯物を片付けた。風が強く、気温も高いので洗濯物はよく乾いた。